2013.10.30

【社内勉強会~番外編~】ロジカルシンキング講座

先日、トライフォートでは初めて外部講師を招き勉強会を行いました☆
テーマは技術やデザインではなく、「ロジカルシンキング」
講師の方、実は大竹氏のご友人(大手商社、コンサル会社、MBAという輝かしいご経歴の持ち主)☆
IMG_9316

「ロジカルシンキング」とは何か?から始まり、3つの演習・質疑応答、みっちりと講義して頂きました。^^

「ロジカルシンキング」、、常日頃耳にし、また心がけていることではありますが、、
何かと聞かれるとイマイチしっかりと(論理的に)説明できない一同。ここからスタート。
RIMG0276
(ほぼ全部門集まっているので、100人ちょっと!)

IMG_6525
RIMG0278
(講師の先生。ロジカルシンキングの大原則、ピラミッド構造作成のルールを講義。)

都度都度、身近な具体例を盛り込んで進めて下さり、自然とお腹に落ちていく話でした。

とは言え、習うより慣れろということで演習に突入。

エンジニア、デザイナーが殆どを占めるわけですが、創造性を要する通常業務とは違った作業を行いとても盛り上がりました!グループワークや発表の場が設けられ、様々な考え方や意見交換が行われました。演習を通して、普段自分達が考察過程でつまづいているところが明確になったように思えます。
RIMG0305<

あっという間の約2時間でした。
これまでの経験をもとにこなしてきた「つもり」の自己なりの論理的思考を、学術的に体系化された形で学び、また演習を通して実感することで、思考法を改めまた修正された大変有意義な回となりました。
ビジネスをサポートする強力なツールでもあるので、ほぼ全員が参加したこの講座、トライフォートにとっても大切な資産になったと思います☆

講師のU様、大変貴重なお時間を頂戴しご講義頂きましてありがとうございました。^^

※おまけ※
(マイク片手に楽しそうに準備する人事リーダー♬)
IMG_5301

トライフォートで働きませんか?

トライフォートで働きませんか?
弊社ではエンジニア、デザイナー、ディレクター、プランナーを随時募集しています。
ゲームやサービスが好きで、新しいことにチャレンジしたい、世界に強いインパクトを残したい、という人を探しています!
我こそは、という人は是非ご応募ください!