2014.03.07

【ココがすごいよ!海外アプリVol.8】動くスタンプも動画スタンプも!トルコで人気なチャットアプリ

こんにちは!トライフォートの牧野です(ΦωΦ)

弊社で開発している「スタートーク」というアプリがあるためか
アプリランキングにチャットアプリが入っているとどうにも気になって仕方ありません…!

そういう理由で今回は『TicToc』をご紹介!
■公式サイト
http://tictoc.net/
■iPhone
https://itunes.apple.com/us/app/id451786983
■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr.co.tictocplus

韓国の通信大手SKテレコムの子会社であるSK Planetからリリースされた
チャットアプリで、iPhone版、Android版、Windows版、Web版に対応しています。

過去に韓国でも1位になっていますが、
トルコで先月28日に、アゼルバイジャンで今月3日に
App Store無料ランキングで1位になっています。
2月末にTVCMが打たれた為にランキング上位に入った模様です。

メールまたはFacebookでログインします。

ニックネームを入力すれば登録完了!
弊社の「スタートーク」と同じくさくっと登録できますね♪
※スタートークの場合はニックネームの入力だけでチャットを始めることができるのでさらにカンタン!

電話番号の登録は必須ではないようですが、
入力すると電話帳の友だちを招待できるとのこと。


↑はWeb版(アプリでメールアドレスを登録すると使えます)
デバイスが変わっても同じアカウントが使える
マルチログイン機能もあるので助かりますね♪

デザインなどはシンプルですが、
音声通話やチャット以外にもできることが多いです!

★自作スタンプ
まずはスタンプ。
通常のスタンプは無料でDLができます。

デフォルトで入っているスタンプの中には動くスタンプも!
カカオトークの動くスタンプのように
スタンプ送信直後に一定時間動き、別の文字を入力後また動く…という風になっているようです。

また弊社のアプリ「スタートーク」でも自作スタンプの作成機能がありますが、『TicToc』でも「StickerStudio」を使って写真や画像を加工してスタンプを作ることができます。

なんと動くスタンプも作れちゃいます!
画像を組み合わせてアニメーションスタンプを作れたり…。

3秒間の動画を撮影してそれをスタンプにすることもできちゃいます!

作成したスタンプの共有を許可した場合は、
そのスタンプを他のユーザーが保存することができるようになります。

★ファイル共有機能
「TictocBox」機能を使えば、
PC版から登録した写真、ビデオ、などのファイルを
端末にDLして管理することができます。

Dropboxのように相互でファイルのやりとりができれば便利ですね。

★TicToc Clubs
Facebookページのようなグループで
チャットやファイル送信などのやりとりできる機能です。


アルバム機能

共有できるものは画像のほか、
youtubeの動画、位置情報、音声、電話帳などがあります。

自分の投稿した発言だけ「My Posts」で見ることができるのは
複数人でやりとりする場合に便利です!

★チャットの履歴が削除される!
この機能については一長一短な印象を受けますが
セキュリティとプライバシーのために、
メッセージが送信された直後に、すべてのチャット履歴を削除して
ユーザーのチャット履歴をサーバーに残していないそうです。
※マルチログイン時はデバイスの利用許可をして共有しているようです。

色々な機能があり、Web版からもチャットが可能など
デバイスに問わずチャットをしたい人にはピッタリですね。

スタンプを色々作って楽しみたい人にもうれしい機能があるので
スタートーク」のライバル!?と意識してしまいますね…!
ローカライズがされれば日本でも人気は出るかもしれません。

スタートークも海外で人気になれるよう
頑張って盛り上げていこうと思います(`・ω・´)ゞ

トライフォートで働きませんか?

トライフォートで働きませんか?
弊社ではエンジニア、デザイナー、ディレクター、プランナーを随時募集しています。
ゲームやサービスが好きで、新しいことにチャレンジしたい、世界に強いインパクトを残したい、という人を探しています!
我こそは、という人は是非ご応募ください!