2014.03.01

【ココがすごいよ!海外アプリVol.6】世界地図から友だちが探せる!ランダムチャットアプリ

こんにちは!トライフォートの牧野です(ΦωΦ)

前回に引き続き、チャットアプリを紹介したいと思います!
カンボジア、フィンランド、マレーシアなどで
iPhoneの無料ランキング1位(2月27日時点)に輝いているチャットアプリ『Meow Chat』です。

猫のようなゆるキャラが目印です。

アメリカのMinus Inc.が昨年11月にリリースし、Android、iPhoneアプリに対応しています。
チャットを始めるにはFacebookまたはメールアドレスで登録が必要です。

利用者は100万人以上で、私がアプリを起動している時にオンラインだったユーザーは14万人ほど、
ランダムチャットでは6500人ほどのユーザーとマッチングがされました。

登録するとFacebook、Twitter、Instagram、Tumblrなどの
外部SNSのアカウントとも連携できるため、
InstagramやTumblrに投稿した写真を『Meow Chat』のプロフィールに表示することもできます。

普通のチャットアプリのように、友人とチャットをすることもできるのですが、『Meow Chat』の特徴はランダムチャットと、場所を指定してチャットができるというところです。

一番右のメニューが地域から話したい人を探すことができる機能です。

地図を移動していくと話すことができるユーザーも自動的に更新されます。
ユーザーをタップすると、写真や詳細プロフィールを見ることができます。

「Message」でリクエストを送るとチャットをすることもできます。

表示されているユーザーを右にスワイプすると「FAVE」左にスワイプすると「PASS」で該当するユーザーの表示、非表示ができます。


FAVE


PASS

「FAVE」でお気に入りに入れたユーザーの情報は「Feed」で見ることができます。
ランダムチャットで話してみたいなと思ったユーザーを「FAVE」しておいて
どんな人なのかチェックすることができますね!


FeedにFAVEしたユーザーの写真などが表示されていきます。

真ん中のメニューが「ランダムチャット」
ボタンを押すとすぐにユーザーとのマッチングが開始され、
誰かとマッチすればチャットが始まります。


マッチング中…

この人はちょっと違うなーという相手だった場合は、
右上の「Skip」を押せば再度マッチングを開始します。

10秒も待たないでマッチングされるので、
話したい相手を探すのも気楽にすることができます。

何人かと話してみましたが、日本語を話す方とはマッチングされなかったので
英語で会話してみました。

残念ながら英語については不得手な私ですが、
チャットなので短い英単語だけでもなんとか会話がすることができました…!
英語を話すことの勉強にはなるかも…!?

デザインがきれいで見やすく、動きなどもスムーズなのですが、
チャットといえばスタンプ!という感覚でいるためか
顔文字とスタンプ2種だけじゃ物足りないな…という印象を受けました。
IMG_3409
絵文字もあります!

じっくり友だちと話すよりも、ランダムチャットなどを使って世界の人と気軽につながって話してみたいなという方におすすめだと思います。

公式サイト
iPhoneアプリ
Androidアプリ


弊社開発のチャットアプリ『スタートーク』もどうぞよろしくお願いします!
公式サイト
ビジネスで使えるスタートーク


トライフォートで働きませんか?

トライフォートで働きませんか?
弊社ではエンジニア、デザイナー、ディレクター、プランナーを随時募集しています。
ゲームやサービスが好きで、新しいことにチャレンジしたい、世界に強いインパクトを残したい、という人を探しています!
我こそは、という人は是非ご応募ください!