2014.10.21

トライフォートで働くインターン生にインタビューしました!

今回はトライフォートに10月から1ヵ月間、インターンに来ている学生にお話を伺ってきました!

 

インターン生について

ootaniあだ名: にっちー
学校名:専門学校HAL東京
学部:IT学部 高度情報処理学科
学年:3年
生年月日:1993年12月18日
趣味:ギター
特徴:モチベーションが常に高い、情熱的、努力家
      

将来の夢:新しい常識を自分の手で創りだす

Facebookやtwitterのような世界的に利用される、新しいサービスを作り出したいです。

 

トライフォートについて

レイヤー 1

トライフォートの印象を教えてください

爆発的に成長しているすごい会社だと思います。

 

困ったことを教えて下さい

特にないです。
会社が渋谷にあるのでランチ代が少し高いぐらいです(笑)

 

 

良いところを教えて下さい

社員の方がとても優しく接してくれるところです。
ランチなども「一緒にいこうっ」と誘ってくれるのですごく嬉しいです!
社内の雰囲気も明るく、和気あいあいとしているので居心地が良いです。
 

2014-10-16 11.25.57

 

インターンでは、どんな事をしていますか

スマートフォンのリワードアプリ制作プロジェクトのメンバーとして、
システムの裏側にある管理者画面を制作しています。
ある条件に合致したユーザへPush通知を送信する仕組みを実装しています。

FuelPHPというWebアプリケーションフレームワークを使って開発しています。元々専門の分野ではなく、少ししか触ったことがなかったので、分からないことが多いですが、社員の方が書いたコードや実際の挙動などを見ながら実装しました。

 

実際の業務を行ってみて

社員の方からコードの書き方について丁寧に指導頂きました。

例えば、ひとつの処理が一箇所にまとまっていて、処理が長く可読性が低かったコードを可読性を高めるため、分離して短くしたり、書き方が統一されていなかったコードをプロジェクトのコーディング規約に従って書き直すようアドバイス頂きました。

学校では教わらない実務としてのプログラミング体験をし、「あぁ、確かにその通りだな」と納得する事が多いです。スマートさを追求したコードを見た時はとても感動しました。

いろんなことを指摘されたり教わったりの毎日ですが、モノづくりに携わるのは楽しいです!

 

kofwe

自分のつくったものに、バグなどはありませんでしたか

ありました。
けれど「チャレンジの結果の失敗」はむしろ推奨される社風なので、社員の方が優しくフォローして下さいます。
 

 

OJTを担当している社員に、にっちの仕事ぶりを聞いてみました!

hariあだ名: はりー
入社日:2014年4月
所属ディビジョン:サーバサイド技術ディビジョン
生年月日:1990年1月17日
趣味:プログラミング・読書
特徴:素直、マイペース
                            

はりーは2014年度 9月度にMVPを受賞した社員です!
トライフォートでは、ディビジョンマネージャーが選出するMVP制度があります。
はりーは、Webフロントエンド、ネイティブ/Unity、サーバーサイドの3ディビジョンからMVPに選出された優秀社員です。

 

トライフォート社員はりーが語るにっちについて

にっちの仕事ぶりについて教えて下さい

  • にっちには、ネイティブメインで仕事をお願いしてました。
    けれど、彼にはネイティブだけでなく、今のプロジェクトの手の足りないスポットに対しても手伝ってもらってます。             

    積極的に取り組み、柔軟にフォーカスしてくれるってのでとても助かっています。

にっちに対して、何かアドバイスをお願いします!

    • ひとつアドバイスするとしたら、説明した内容を自分自身で整理して、自分で覚えたり調べるなりしてまとめておいて、分からないところがあったらどこが分からないのかというのを明確にして、取りかかる前に確認しにきてくれると嬉しいです。

      自分自身で「きっとこうだろうな」と判断して形にしてくれるのはすごく良い事だと思います。けれど、確認作業を行わないとできあがった成果物に差異が生まれてしまいます。

      上司への確認作業は手間でもあります。
      にっちには「仕事って面倒くさいんだな」というのをインターン期間中にたくさん経験してもらいたいと思っています。「面倒くさい」は仕事を効率良くこなすためのチャンスでもあるからです。にっちがこれから社会に出た時に「面倒くさい」と思った事をポジティブにとらえて、どう効率化するかを考えられる姿勢が身につけば良いと思っています。

2014-10-16 12.03.14
  

最後にトライフォートで働いてみて学んだ事を教えてください

  • 難しいですね。言葉じゃ伝えきれないです!
    研修ではなく、プロジェクトメンバーとしてアサインされているので、それだけでも学ぶ事が多いです。
  • これからも吸収できる事は貪欲に吸収していき、インターン生として多くの事を経験して学んでいきたいと思います。

 

 
トライフォートでは今後もインターンを募集していきます。
興味のある方は採用情報をご確認のうえ、お気軽にお問い合わせください!

rec_img

トライフォートで働きませんか?

トライフォートで働きませんか?
弊社ではエンジニア、デザイナー、ディレクター、プランナーを随時募集しています。
ゲームやサービスが好きで、新しいことにチャレンジしたい、世界に強いインパクトを残したい、という人を探しています!
我こそは、という人は是非ご応募ください!