2019.06.25

2018下期振り返り&2019上期キックオフパーティーを開催!

こんにちは、人事の大橋です。
まだ初夏だというのに真夏日が続く今日この頃、皆さま元気にお過ごしでしょうか?
最近、新卒メンバー関連の記事が続きましたが、今回は久々に社内イベントをレポートします!

先日、2018年度下期振り返りと2019年度上期キックオフを兼ねた全社総会が執り行われました。

まずは代表の大竹から、2018年の実績報告と今後のトライフォートの方針について発表があり、各事業部から昨年度の振り返りと今年度の目標発表と続きます。

下期は、自社開発のVTuberエンタメアプリ「GooMe」、新規ゲームタイトル2本を連続リリース、「天空のクラフトフリート」の配信主体をKLab株式会社様からトライフォートに変更するなど、挑戦と発信が続いた半年でした。
目標を大きく超えた着地の部門がある一方で、残念ながら伸び悩んだ部門もあり、反省も多い年でしたが、新たにAI開発事業も立ち上がり、会社全体としては順調に成長し続けています。

2019年度も日々の経験の積み重ねを大事にしながら、さらなる飛躍を目指し、新しい領域へチャレンジし続けます!

さて、各部署からの発表の後は、パーティータイム!

大竹の音頭で乾杯を行い、しばし歓談を楽しんだ後は、全社イベント恒例となりつつある「トライフォート杯」!

今回で7回目の開催となる「トライフォート杯」は、各ディビジョン、部署毎に勝敗を競うチーム対抗戦です。頭脳戦、体力系など毎回お題は異なりますが、今回の勝負は「リアルタイム対戦型★AIブロック崩し」
年末の忘年会で行った「目認証型ブロック崩し(仮)」をバージョンアップさせた進化版です!

「目認証型ブロック崩し(仮)」は、前回のトライフォート杯のために、AI事業開発部のメンバーがAIを駆使して作ってくれた「リアル体感型のゲーム」
(※詳しくは、前回のトライフォート杯の様子 をご覧ください!)

前回は、各チームそれぞれ自分のプレイ画面でブロックを崩していき、最終的に点数を競うというシンプルなルールでしたが、今回は相手チームの邪魔をできる仕様も搭載し、対戦型に進化しました。
点数が大幅にUP/DOWNするような楽しい仕掛け(ギミック)も倍以上加わり、ゲーム好きならワクワクしてしまう盛りだくさんな内容!さすがAIチーム、今回も本気の遊び心を見せつけてきます!

そして、今回も役員陣のポケットマネー(!)で豪華賞品を準備!!

毎回人事総務部長による圧力おねだりに応えていただく形で、役員の皆さんのご厚意で賞品を用意してもらっています!いつもありがとうございます!!

keihin_2019soukai
▲役員陣からの豪華賞品発表!

なんと1位になったチームが全ての賞品をもらえるのです!
そう、1位にならなければ意味がないこのゲーム、全チームが一丸となり、トップを目指します!!

ゲームスタート!!

game
▲ 各チームから2名ずつ出て対戦。それぞれチームオリジナルのフォームで挑みます。真剣な表情…果たして勝敗の行方は…!?

game3
▲「新時代」「重力」「トキメキトゥナイト」!?
これらは一定の規則性で出現するギミックの一部。
例えば、発動するとボールに重力加速度が加わる「重力」、敵チームの画面に官房長官が現れてメンバーの動きを邪魔をする「新時代」など、面白い仕掛けが沢山詰め込まれています!

game4
▲PCのカメラがうつしたメンバーの目の部分に黒いバーが出現。
写真だと静止しているように見えますが、みんな体と顔を使って、必死にバーを動かしています!

そして…
接戦を制し、見事賞品をゲットしたのはゲーム開発部の皆さん!
おめでとうございます!!

game2

そして、ゲームをパワーアップしてくれたAIチームの皆さん、ありがとうございました!

最後に今回の料理は私大橋がプロデュースさせてもらったので、その内容を少しご紹介します♪

まるっと任せてもらったので、私の独断で好きなものを詰め込みました。
(プロデューサーの特権!)

food01
▲個人的に大好きな某ケーキ屋さんに注文した、トライフォートのロゴとメッセージ入りのケーキ。
コンパクトに見えますが直径30cm弱あります!
新時代もチャレンジし続けたい気持ちをメッセージに込めました。

food04
▲カフェスペースの長いテーブルにずらっと並ぶオードブル。
社員の健康を考えて、お肉、魚、野菜とバランスよく、バラエティも豊かな内容で用意。
専門店の揚げたてあつあつの串揚げは、直前にピックアップして自分たちで盛り付け。(綺麗に盛るのは難しい…!)
テーブルクロスを2重にしたり、星形のオブジェを置いてみたり、見た目も華やかに見えるようにセッティングしました。

food03
▲会議室にはマ★ドナルド、ケン★ッキー、モ★など複数のお店のハンバーガーを好きに選べる「バーガーBAR」を設置!
個人的に前から食べてみたかったもの、各店舗の人気メニューなど、気になるものを取り入れて、10数種類のバーガーを用意。
お寿司屋さんの柚子いなり、個人的に一押しの天むすも好評でした♪

END
▲好きなものを自由に食べられるプチブッフェスタイル。
豪華絢爛ではありませんが、アットホームな手作りパーティー感を楽しんでもらえたでしょうか。


 

次回の全社パーティーは8月の創立記念に開催予定です。
今から楽しい企画を仕込んでいますので、次回レポートをお楽しみに!

トライフォートで働きませんか?

トライフォートで働きませんか?
弊社ではエンジニア、デザイナー、ディレクター、プランナーを随時募集しています。
ゲームやサービスが好きで、新しいことにチャレンジしたい、世界に強いインパクトを残したい、という人を探しています!
我こそは、という人は是非ご応募ください!