2018.07.23

美味しいランチを食べながら社内コミュニケーションを促進!

こんにちは、人事の大橋です。
トライフォートには、社内活性を目的とした制度がいくつかありますが、本日はその中の一つ、「シャッフルランチ」についてご紹介します。

「シャッフルランチ」
は、社内の異なる職種やプロジェクトのメンバーがランダムでグループ分けされ、ランチを通じて交流を深めてもらうという、社内コミュニケーション促進を目的とした取り組みです。

トライフォートの組織は、技術領域(ディビジョン)で分かれた縦割り組織と、プロジェクト毎の横断組織を掛け合わせたマトリクス型になっていますが、シャッフルランチはその組織に紐づけて、「プロジェクトランチ」「ディビジョンランチ」を毎月交互に行っています!

トライフォートのメンバー約180名が、毎回4~5名のグループに分かれて、ランチに行くというこの制度。
会社でランチ代を補助してくれるので、社内のメンバーとコミュニケーションをとりながら、普段よりちょっぴり豪華な食事を楽しめてしまうので、社内でも人気の取り組みです♪


 

そんな「シャッフルランチ」の様子をレポートします!
今月は「プロジェクトランチ」なので、各プロジェクトごとのシャッフル。

シャッフルランチ集合

現在開発中のとあるプロジェクトでデザインを担当しているIさんとAさん、QA担当のTさん、経営管理部のFさん、人事総務部の私大橋。全然違う職種のメンバー5名が集まりました。

あれ?プロジェクトランチのはずなのに、管理部門のメンバーもいるって?

実は経営管理や人事総務部など管理部門のメンバーは、プロジェクトにもディビジョンにも配属されていないので、シャッフルランチの際には、他のチームにランダムにグループ分けされます。

こうやって、普段の業務では深く接点を持つことが少ない部署のメンバー同士もちゃんと交流できるのもシャッフルランチの魅力です。

 

今回はそんな5人で神泉駅近くに先月オープンしたばかりの玄米カフェに行ってきました。


 

このお店は通勤途中で見かけて気になっていたというIさんのチョイス。
一人だったら行かなかっただろう立地、そんなお店に行けちゃうのもシャッフルランチならではです。

少しだけ緊張した雰囲気の中、Iさんが色々と話題を振ってくださり、それぞれの仕事やプロジェクトの話に。徐々に場の雰囲気が緩んでいきます。

シャッフルランチ食事風景①

シャッフルランチ食事風景②普段は計数管理業務を担当している経営管理部のFさんは、契約上名前を目にすることは多いものの、実は知らないことが多いプロジェクトの話に興味津々。色々と質問をされていました。

私は採用を担当していることもあり、入社5年目のTさんや、新卒3年目のAさんの入社当時の話や、どうしてトライフォートに入社したのかというお話が聞けて、とても興味深かったです。

また、偶然にも5名中3名が、福利厚生の住宅補助を利用して会社近隣に住んでいることもわかり、そこから住んでいるエリアや地元の話まで話題がふくらみ盛り上がりました。

違う部署、職種目線からの意見も聞けて、普段とは違った視点での気づきもあり、新鮮で有意義な時間を過ごすことができ、大満足のランチでした!

 


 

ちなみに皆さん、普段のランチは同年代や同じプロジェクトや趣味のメンバーと近場ですませたり、お弁当を持ってきていることも多いとのこと。

私も同様、普段はどうしてもあまり変化のないランチになってしまいがちですが、シャッフルランチの制度は、職種も年齢も社歴も違うメンバーと触れ合う機会を作ることができます。

 

「プロジェクトランチをきっかけに、普段は仕事以外の話をする機会がなかったメンバーの別の一面を知ることができ、仕事でもより連携しやくなった」

「普段仕事の絡みが少ないメンバーに対して、なんとなく気軽に話しかけづらい印象を持っていたが、シャッフルランチで交流を深めることができたことでその印象が払拭し仲良くなれた」

「ディビジョンランチで違うプロジェクトの同じ職種のメンバーと接点ができ、各プロジェクトのやり方を共有したり、ディスカッションをする場を作れるようになった」

 

「シャッフルランチ」を通じて、社内コミュニケーションが活性化され、良い結果がうまれたという声もたくさんいただいています♪

また、トライフォートでは採用活動を活発に行っており、毎月複数名の新しい仲間が増えていますが、シャッフルランチを通じて定期的に社内メンバーとの接点を持てるので、新しくジョインいただいた方々からも、
「自然とコミュニケーションを深めることができた」
「ランチ後相談もしやすくなり、会社に溶け込みやすかった」
と言っていただけています。

逆にトライフォート歴が長いメンバーも、新しいメンバーの前職での業務の進め方や施策の話を聞いたりできるので、新鮮で刺激になるようです。

 

相乗効果で業務効率UPにもつながるかもしれない「シャッフルランチ」、次回はどんな社内交流がうまれるのかとても楽しみですね。

トライフォートで働きませんか?

トライフォートで働きませんか?
弊社ではエンジニア、デザイナー、ディレクター、プランナーを随時募集しています。
ゲームやサービスが好きで、新しいことにチャレンジしたい、世界に強いインパクトを残したい、という人を探しています!
我こそは、という人は是非ご応募ください!